20日(日曜日)
お店はお休みいただきましたが屋根の上で紫外線をバシバシ浴びてました。
最初にアンテナを設置させていただいてから2度目のグレードアップ工事をさせていただきました。
施主様は奈良県明日香村から
アクティブに運用されているJP3KCX局様。
ご自身も1アマまでグレードアップされての設備強化です。
のちの1KWも見据えてとのご希望もありましたがルーフタワーで回せる範囲ではかなり厳しいのでそこは次にタワー上げる時に考えましょうって事で・・・
で、今回はルーフタワーを2mにしアンテナは
クリエートさんの218J(7/21/28MHz)と
ミニマルチさんのHX32W(18/24/50MHz)を選択しました。
グレードアップ前の記事はこちら。(ブログ内リンク)
ステーの関係でこれくらいが限度かというつもりの選択です。
あと家の周り2辺に電線がありそれとの干渉も懸念されるのでギリギリの選択ではないかと思ってます。
今までの設備でいろんなバンドで運用された経験で少しバンドを絞ることが出来たようです。
せっかく上級資格をお持ちなのでもったいない気もしますが10MHz・14MHzは今回外しました。
7MHzをどうするかと言う事で打ち合わせを重ねた結果218Jを選択することに。
屋根にも近いし同じ高さに電線もある。
間違いなく干渉してしまうので最悪SWRが悪くなることもあるとご説明しいざ設置。
トップに今まで使っていたVダイポールを残す手もあるが台風時の事を考えるとトップヘビーは精神衛生上良くないでしょうと言う事でベランダに設置していたV2000をトップに移設。
下から218J・HX32W・V2000とバランス良く見た目にもカッコよくできたと思う。
肝心のSWRですが、結果から言うと無線機のチューナーを『保険でON』しておく程度でうまく働きました。
7MHzは2度ほどエレメントの長さを調整しました。
そのほかは基本的に調整するような構造になっていませんので無調整。
どのバンドもバンド内でおおむね1:2以下で最良点も1:1.5以下でちゃんと出ている。
7MHzはそんなに広い帯域は無いので7060くらいを中心に設定し最良点は1:1.1です。
さて、次はアンテナを回してどうなるか!?
電線との干渉です。
高い周波数はまったく干渉しない訳ではないでしょうけどひどく影響が出るほどの距離ではないだろう。
7MHzに関してはちょっと嫌な所に居るなぁって感じの距離。
アンテナを45度ずつずらしながら測定すると最良点のSWRが少し上がるところがある。
エレメントと電線が平行になる方向はSWRが上がる。
それでも使えないほどにはならないので送信しても大丈夫。
このあたりが「保険でチューナーON」の理由。
ただSWRが落ちているのと「飛ぶ」のはイコールではない。
まともに電線に干渉している向きでは変にビームが出たり打上げ角がおかしくなっていたりするに違いない。
屋根にも近いので特に7MHzなんかはメーカーのデーター通りに働くとも思っていないがあまりにも違和感のある動作をするようなら使いずらいアンテナになるだろうし。
218Jの7MHzはそもそもロータリーダイポールなので電線の干渉をはっきり感じることは無いかもしれないが、電線のある場合とない場合をリアルで比較するすべがないので出たとこ勝負しかないだろう。
どうかすると今までのV-DPの方が・・・って事になるかもしれないって事は施主様にもご理解いただいたうえです。
21MHzより上のバンドは今までのDPよりエレメントが増えてるので良くなっているはずですね。
施主様、今回もご用命いただき誠にありがとうございました。
当初のご希望より少し我慢いただかないといけない部分もありましたがなんとか想いに近いものが出来たと思っております。
お話ししたように電線の干渉などもあり結構難しい設置となりましたがなんとか格好は出来ました。
先に書きましたように電線の影響は少なからずありますので、そのあたりを含めて運用しながら動作を試してみてください。
これからもアクティブに運用していただき、使用感などお聞かせいただければと思っています。
毎回施工中のお気遣いも本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
帰り道(車の中)
店主:なんとか日が暮れるまでに仕上げられたね。
下請:撤去してから新設やから日が暮れると覚悟してたけど・・・
店主:昼飯抜きで頑張ってくれたおかげです。
下請:って事は日当は倍か!
店主:それとこれは別の話や。
下請:えぇ~ ほな晩飯は豪華に御馳走さんやで!!
店主:よっしゃ! 腹減ったしここの王将で食べ放題や!!!(笑)
最近のコメント