去年の台風以降なにやらSWRが安定しないとの事。
悪いなら悪いままの方が原因もつかみやすいのだが症状を聞くとなにがしか接触不良のような症状で悪くなったり良くなったり・・・
このトラブル解決と施工後2年半経ち大型台風もあったので全体の安全点検、そして144MHzのスタック追加のお仕事を頂いた。
4日:快晴
朝8時過ぎ 作業開始。
まず330V-1のトラブル原因を探る。
このアンテナは一度痛い目にあってるので嫌な予感もするが・・・
外観は曲りなどなく台風の被害を受けたようには見えない。
が・・・ よく見るとおおむね1回転まわされている。
やはりここでも相当な風だったようだ。
幸か不幸か回ったおかげでエレメントは曲がっていない。
まわったせいで同軸の断線かと見たがそうではない。
もう少しまわったら引きちぎられたであろうがこれもギリギリセーフ。
となるとどこがおかしい???
マッチングBOX内など関係するであろうところを追っていく。
すると怪しいところを発見!
施工時にネジ締めするところではなく製造時に組みつけられた部分に緩みがあることを見つけた。
初期不良ならおそらく最初から症状が出てたと思うがそうじゃないだろう。
この部分、エレメントを強く揺さぶっていると緩んでもおかしくなさそうなところ。
台風で相当揺さぶられたんではないかと想像する。
ひょっとするともともと緩かったのかもしれないが台風きっかけではっきりした症状が出るようになったのは間違いなさそうだ。
取り付け位置と不具合個所を改修し動作確認するもトラブル症状は出ない。
これでトラブルは解決できただろう!
あとは安全点検とスタックの追加。
ステーワイヤーの張り増しや金物とタワー敷き板の再塗装。
アンテナなどのネジの増し締め。
最後に144MHz 5エレ×2 ナガラ D0-205スタック を乗せて同軸ケーブルを敷設し作業終了。
施主様、長くお待たせしてごめんなさい。
アンテナが調子悪いと無線する気にならないですよね!?
なにより一回の作業で原因が判明し直せたので良かったです。
2mのスタックもうまく付きましたし是非アクティブに運用なされてください!
長くアンテナ不調でモヤモヤされていたと思いますがご勘弁を・・・
本日はどうもありがとうございました。
コメントする