新設から4年ほど経ったルーフタワー設備の点検のご依頼。
当社で施工させていただいた奈良県のJP3NQX局様。
最初の施工後にアンテナの載せ替え時と軽傷ではあったが台風21号での被害対応とこれまでに何度か屋根に上っているので現状はある程度想像できる。
そろそろタワーの足に敷いている敷板は交換しても良い時期だろう!
ステーの交換もすればそりゃベストだろうけどこれは次でもいいんじゃないだろうか!?
こんな感じで予定し点検作業をさせていただく。
屋根に上るついでになにか気になることがあったら言っといてね!
出来ることはやっときますから・・・
気になると言えば50MHz!!
ああ、前から言ってましたよね!
トップのGPはいらないので代わりにビームが欲しい。
それ、また別にご依頼いただくと出張作業費を頂戴することになるから今回の点検のついでにやりましょうよ!
6mの追加と同軸の繋ぎ変え程度で済むように考えてやれば作業費を大きく追加することなく点検と合わせて作業しますし・・・
と押し売り(笑)
6mのアンテナは5エレ・6エレと長いものがいいだろうけど台風21号で怖い思いをしたのでグッと我慢して4エレ。(NAGARA/SS-46T)
バランス的にもコンパクトにまとまってちょうどええ感じに仕上がったんじゃないかな!?
で、で、私の実験にお付き合いいただき固定仰角仕様で設置させていただきました。
この実験は仰角ローターがついてるわけじゃないんでリアルタイムの比較ができないため言ってみれば自己満足でしかないかもしれないけど・・・
なにより念願のビーム(50MHz)になったのでイースポシーズンが待ち遠しいでしょう!
思う存分DXというまではいかないにしてもそこそこ遊べるはずです。
同型の4エレは私も使ってたことがあって、これでEUとも交信できました。
マジックバンドと言われる6mは非常にスリリングでなによりその時間に無線機の前に居ることができるかどうか。
そして信号が浮き上がる瞬間を逃さないように集中していられるかどうか。
そうすると小さなアンテナでもチャンスは巡ってきます。
さすがに2枚や4枚の局に敵うはずないですがそれなりにチャンスはあるはずです。
少ないチャンスかもしれないけどそのターゲットの信号が聞こえた(見えた)ときは震えますよ。(笑)
施主様、いつもご用命ありがとうございます。
6mのビームの中では小さい方ですがマルチホップのDXも楽しんでいただけるのではないかと思います。
アンテナの取付位置もうまく収まりましたし予定通りにできたのではないかと思います。
コロナ過でペディションが無くテンション下がり気味ではないかと思いますがこれを機にまたテンションUPで遊んでください。
6mのDXシーズンはまもなくです!
FB-DX!!
コメントする