明日に予定した工事は台風による雨が強いとの予報なので早々に順延させていただくと連絡した。
やっぱりこの時期は思うようにいかないけどお天気相手じゃどうしようもないので・・・
先日からにぎわっているKH1のペディも終盤です。
予定では日本時間の5日夕方頃までの運用です。
新しく追加させていただくアンテナはこのペディで実力テスト出来ると思ってたんですけど間に合わなくなりました。
KH1は珍エンティティーですがハワイと交信するような距離感ですのでJAからはかなり多く交信出来ているようです。
各バンドでFT8モードもかなりアクティブに運用されていて非常ににぎわっている様子が見受けられます。
先日より比較的最近DXを始められたりFT8を導入された方に1QSOでもいいからやっておいた方が良いよ!
次はいつ出るかわからないしね!と言ってました。
失礼ですがCWやフォーンでパイルをうまく抜けない初心者さんでもFT8は比較的簡単にQSO出来ます。
これだけFT8『Dxpedition モード』を積極的に運用してくれるペディは実質初体験になるんじゃないかな。
ウチでは事前準備をし初心者さんやこのペディのためにFT8を用意した人たちとともに『Dxpedition モード』の操作や動き方に対して勉強してきました。
おかげで私もスムーズに『Dxpedition モード』を運用る事ができ5つのバンドでQSO出来ました。
これだけ大きなパイルアップを経験したことない初心者さんからもQSOに成功したと喜びの報告が届きました。
KH1/KH7Zの日本語サイトではFT8モードの運用に対して『【重要】FT8について、再度のお願い』と題した記載があります。
この記載によると呼んでこられる局の半数ほどが『Dxpedition モード』ではない違うソフトや間違ったモードであるだろうとのことです。
多くの人がチャンスを得るためにはとても重要な事です。
間違った運用を無くしパイルをスムーズに捌いてもらう事ができればチャンスも増えるわけです!
FT8『Dxpedition モード』の運用にはじゅうぶん注意しましょうね!
このようなペディションがあると・・・
なかなか交信できずに悔しい思いをする方もいるでしょう!?
やっと交信できた時に「よっしゃ~!」と声が出た人もいるでしょう(^^)
仕事の都合などで運用時間が合わせられなくずっとウズウズしてる人もいるかな???
このエンティティーからの運用は16年ぶりのはず。
前回なにかの事情で取りこぼして16年間待ってたと言う方もいるかもしれないですね!?
今回のペディはJAから条件的に有利で小さなアンテナでもQSO出来た方が多いと思います。
販売店的には・・・
思うようにQSO出来ず悔しい思いをしていただく方が嬉しかったりして・・・
だって大きなアンテナやもっと高性能な無線機が欲しくなるでしょ!!
ペディがあれば無線機屋が儲かる!
なんてね(笑)
雨、それも土砂降りですね、私のせいじゃないとおもいますが、雨男と言われることも(^^;
KH1、当局の小さなANTのHFV330ではパイルでダメだろうと思っていましたが、FT8のマルチデコードのおかげで根気よく待っていたら、呼ばれました。
HFV330の連続入力制限85wを超えるMAX100wでしたが、もらったレポートを見ると、そんなパワーは不要で30w位でも余裕でしょうね。
教えていただいたWSJT-Xのペディションモードはとても使いやすくらくちんです、JTDXから再びWSJT-Xに戻しました。
IHIさん、おはようございます。
ひどい雨ですが大丈夫ですか!? お気を付けくださいね!
今回のペディは各バンドでFT8モードを長時間運用してくれたおかげでコンパクトダイポールやGP、またベランダモービルホイップでもじゅうぶんチャンスはあったと思います。
パスのある時間に運用できるかどうかが問題ですが、いい信号が来ている時に運用出来た方はだいたいQSO成功したんじゃないでしょうかね。
時々でも我々がマス埋めして遊べるペディがあるとテンション上がって楽しめるので良いです。
本音は出来ずに悔しがってる人がいっぱいいると・・・(笑)
そんなこと言ってると自分が悔しい思いをするんでしょうね。