GWの工事予定はすべて消化できた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日(5日)は営業しています!

GWはほとんどアンテナ工事に出てましたがどうにかすべての予定を消化することができました。

3日

5-3KOUJI.jpg

こんなアンテナの撤去作業。
印から上をすべて撤去してワイヤーアンテナなどごく一部の簡単な設備を残すと言うお仕事。
ワカマツさんの組立式の8mルーフタワーだ。

いの一番はタワー(ステーなど)の安全確認。
すべては登っても大丈夫かどうかを確認してから・・・

まずはアンテナにつながっている同軸を外す。
ほとんどが10Dや8Dで使わなくなって放置されたままの物を含めて10本以上が屋根やタワーに敷設されている。
なずこれから撤去しないと足を引っ掛けたりするので危険。
これをかたずけ地上に下ろすまでに結構な時間を要する。

次にアンテナを下ろしていくが中には真っ赤に錆びて朽ちる寸前の物もあり撤去作業中に落下する恐れを感じる。
ブームが折れたりすっぽ抜けしたり、またUボルトが効いてなく抜け落ちる事がある。
こんな事故を防ぐために危なそうなところを針金でくくり養生をすることからスタート。

順番を打ち合わせしたとおりに下ろしていく。
屋根まで下ろしその場で短く解体してアンテナの部材ごとにまとめていく。
1本はずし屋根でまとめている間に次のアンテナが外れたと声がかかる。
また1本、また1本と次々と外しまとめる作業が追い付かないくらいに外すこと自体は早く進む。

まとめたアンテナを地上に下ろしタワー以外の撤去物を一旦かたずけてお昼にする。

昼からタワー上部の解体をするがどうする!?
ブロックごとに外して下ろす? それとも部材ひとつずつ外す?
鉄やしかなり重いで! でも持てない重さじゃないしなぁ!
タワー上でシュミレーションしネジを外してから下ろすルートやタワーを持つ位置などを確認する。
よっしゃ、ブロックで下ろそ!
気合を入れたがさすがに重かった。
が、無事に解体完了。
最後はベランダ部分でバラバラに解体し地上まで運んで作業終了です。

どうなるかわからない部分もあったので念のため2日工程の予定をしていたが1日で終わらすことができた。

おかげで私のGW休みが1日だけ出来ましたわ。
 下請けさんにはバイトが減ったと怒られたけど・・・


続いてGW明けに予定させていただいてる工事の準備です。

今年もこの時期に一皮むけて真っ黒です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2230

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

月別 アーカイブ