最近のHF機(ミドルクラス以上)はデュアルワッチ機能が当たり前になってきた。
店頭のIC-7850はもちろんデュアルワッチ出来る。
メインとサブで違うバンドを聞くこともできるしスプリット時の受信側と送信側を同時に聞くこともできる。
TS-990やFT-DX5000も同様だし
首を長くして待っているIC-7610にもこの機能がある。
ふたつの違う音を聞くのに本体にはスピーカーがひとつ。
ひとつのスピーカーから違う音を同時に出すと聞きわけることが出来ない。
外部スピーカー端子はメイン/サブ別々に有るから左右に外部スピーカーを配置すると格段に聞きやすくなる。
耳は顔の左右にあるのでそのように配置すると見事に聞き分けできるようになる。
店頭のIC-7850はオーディオ用のサテライトスピーカーを左右に配置している。
写真の黄色○のスピーカーがそうです。
スペースの関係で小さなものしか置けないのでいろいろ試してみてこれに落ち着いた。
このスピーカーは無線機の外部スピーカー端子に直接つないでも問題ないが私はヘッドホン端子から音を取り出しオーディオ用のアンプを介して鳴らしている。
(なぜアンプで増幅しているかは長くなるので店頭で・・・)
赤い丸のスピーカーはアンプ内蔵。
PC用に使ったりする高音質の物。
これはスピーカーユニットの口径も大きくとても聞きやすいし外部アンプが不要。
まったりラグチューにも良いしカスカスの電信を聞く時なんかには特に良いんですよ。
しかし店頭シャックのスペースでは置けないので・・・
このアンプ内蔵スピーカー(赤○のヤツ)は当店でIC-7851・TS-990・FT-DX5000を購入いただいたお客様に超格安でお譲りします。
過去に購入いただいた方も当然OK。IC-7610をご予約いただいているお客さまもOKです。中古品ですがよろしければ見に来てください!
早い者勝ちですので~
IC-7610をご予約のお客様に嫁いで行きました。
ありがとうございました。
コメントする