ベランダアンテナのお勉強。
前に、21/28/50MHzと3.5/7MHzの2種類を作って実験してました。
まぁそれなりには働いていたので良しなんですが、ふとした思い付きで作り変えてみることに。。。
ベースはサガ電子のCM-144Wと言うマルチバンドに展開できるアンテナ(の残骸)
ベースのアンテナも格好だけで、ベースコイルは壊れてたものを巻きなおして修復してある。
それに21/28のコイルを付けて21/28/50の3バンドだったものに7/14を追加した。
3半は今回は付けません。
どうせ短縮率が大きすぎてまともの使えるとは良いにくいので今回は除外。
いつものように店にあるジャンク集めて作業開始。
7MHzのコイルはコメットのなにかのアンテナの壊れたやつ。
前に3.5/7のコイルにしてたやつを再利用。
14のコイルは塩ビパイプにエナメル線。
とりあえずエレメントとコイルが繋がってればOKでしょっていう見てくれは度外視した創り。
だれもベランダまで見に来る人いないからこれで良いんです。
エレメントもステンレスの針金を使いました。
これ、調整の時に六角レンチでチマチマ調整するんじゃなく、ペンチで切ったり曲げたりしてできるから楽なんですよ。
切りすぎたって足せば済むし・・・
仮にもベランダに取り付けるので落下しないように最低限の強度は確保して・・・
毎度おなじみ行き当たりばったり選手権で作ってザクッっと調整。
調整は店に設置した「ベランダアンテナ実験基台」に取り付けて仮想ベランダアンテナ状態にしてやってます。
で結果は、7/14/21/28/50MHzの各バンドともSWRは1:15程度になりました。
あとは実際の使用環境に取り付けて調整を追い込めばいけるでしょう。
ベランダそれぞれのアース(グランドの容量)が違うのでここでうまくいっても実際につけたら大ハズレって事もあります。
なので、比較的グランド容量の少ない(少なすぎるとまったくNG)実験基台を作ってテストできるようにしてあります。
さぁ~このアンテナでどの程度遊べるか
これからEsシーズンなんでハイバンドはじゅうぶん遊べそうですが・・・
実体験モードで少しお勉強してみますね~
コメントする