スーパーではトイレットペーパーなどの日用品をまとめ買いする人で混みあってるとか。
最終的に購入した品物を消費する(転売しない)消費者は消費税増税前に購入すれば単純に3%得だろう。
我々のような仕入れたものを転売(販売)する小売業の場合、5%の内に仕入れ8%になってから売れば単純に3%儲かるのか
そんなおいしい話のはずは無く・・・
消費税はお客様(消費者)から預かった額と小売店が仕入れたときに支払った額との差額を税務署に収めることになってるはず。
だから5%の時に仕入れたものを8%になってから売ったって差額が小売店の儲けになるわけじゃないよね。
半年分、1年分仕入れたって言ってるお店もあるように聞くが意味無いのではないかなぁ???
そう言う私も多少は多く仕入れてるけど、数か月分も仕入れる資金力なんて無いからほんのちょっとだけ。
増税を見込んでってつもりじゃなく、便乗で「たくさん買うから安くして!」って感じの買い方かな。
最終的に自分で使う消費者さんは残り1週間の内に購入された方が得ですよ。
わずかですが増税前の駆け込み購入のお客様もいらっしゃいます。
日用品や家電製品など「家の物」が最優先でしょうからお父さんの趣味は我慢でしょうか
私、店では売る立場の人間ですがもちろん消費者でもあります。
増税前に駆け込みで高い無線機買っちゃった。
いつかは売るだろうけど、販売目的の仕入じゃなくって自分で使うつもりだから3%得した気分(笑)
コメントする