以前に500mW機のRJ35というCB機を28MHz改造した。
その記事→ http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_06c3.html
その時にいつかこれ(National RJ-410D)も改造しようと思って申請だけはしてたんですがずぅーっと放置。
やっとと言うか水晶を注文するついでが出来たのでこいつのことを思い出して手を付けました。
(内部の写真が無くてごめんなさい。 どっかに似たようなのがあるから検索して~)
改造と言っても水晶を交換するだけ。
元々の水晶は1個の水晶に見えるが足が3本生えていてこの中に送信と受信が両方入っているタイプ。
これをHC25Uタイプで送受信別々で作ったものに入れ替える。
1個の所に2個付ける訳だから工夫は必要。
でもこれくらいのスペースは確保できるので難しい問題ではない。
送信と受信の足の位置さえ間違わなければOKです。
IF455なので水晶の計算はいたって簡単。
ノーマルが合法CB①ch26.968MHz(送信)に対し受信は+455の27.423だ。
だから28MHzに置き換えると、28.305MHz(送信)に対し受信は28.305+0.455=28.760です。
ココまでは簡単。
ふたを開け、電池BOXの配線など繋がっているところをちゃんと書き記してから外して作業すること。
横着してやってると気が付いたら配線がぷらぁ~んとしててどこに繋がってたかわからなくなるよ~
(やった人ならわかるよね!)
さて調整がこの手の機械の難所。
RJ35のときと同じ方法でやってはみたがどうなんだろうか?
モニターしてる限り問題なさそう。
変調もキレイ。
受信もノーマルの合法機と比較して同じくらいだと思う。
受信音もキレイ。
スペアナ見てもお化けは出てなさそう。(まぁ100mWなんで・・・)
次の3エリア28MHz&50MHzAMロールコールの時にでもテストしてみましょうね。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
是非是非
お手合わせ よろしく!!!!
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、まいどです。
なかなかお手合わせできませんよね。
次回は是非とも!!!
PS:この機械は28.305しか入れてませんのでよろしくです。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おめでとう御座います。
本年も、どうぞ宜しく御願い致します。
私も、合法機の改造行ないました。
以前から暖めてた物ですが、やっと使えるように。
ナショナル RJ-56です。
外見は輸出しようのRJ-56Eそっくりに作るのを目指して、まあまあの出来に・・・
オリジナルマイクにスライドスイッチ仕込んで、PTTも付けちゃいました。
出力がもうちょっと欲しかったのですが、ナショナルのこの頃の機械は、ファイナルがショボイので、このまま。
次回RCの時は、使えると思います。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
HQFさん
明けましておめでとうございます。
この前の水晶がやっと出番が来たわけですね。
出力は100mWでも山の上からならそれなりに飛びましたよ。
無理にひねり出さなくても500mWあればじゅうぶんだと思います。
固定で常時使用するなら外部アンテナ端子も「あり」でしょうね。
ぜひお手合わせよろしく。