店の前や工事の時に持ち出して使うのに置いているSWR計。
コツンと当ててパワーレンジのSWを折っちゃった。
その瞬間に、あぁ~こんなスイッチ無いしーーー(><)と思うが・・・
でもなんとかしておかないと使いにくくて仕方ない。
昨日の営業終了後にゴソゴソ。
ON-OFF-ONのトグルなどはいっぱいあるけどそんなんじゃないのよね。
ジャンク箱を漁って見つけたのはCB機かなにかのスイッチ。
格好は同じだけど回路が違うしそのまま交換できるものじゃない。
めっちゃ面倒やけどスイッチを分解。
折れた軸の部分だけを交換しようと患者とドナーの両方をバラバラに。
軸の内側(接点側)の形状が少し違ったのでココもポン付けできず。
どうしょうもないので小さなヤスリで元のパーツと同じ形状になるように成型。
ちょっと動きがぎこちない感じはすするけどちゃんと動作するしOK!
久しぶりに面倒な作業した。
いつか陽の目を見るときが来るジャンクパーツのお話でした。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
トグルSWみたいなスライドSWかな、動作逆ですもんね。代替のSWが数あればみんな揃えて変えたいけど今度はつまみがそろわない、ジャンクはたのしいな。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282局、まいど!
SWはCOMから3回路切り替えるタイプで2列8接点のタイプやし代替で交換は無理やね。
この当時はカスタムパーツで作ってた製品が多かったからねぇ。
ジャンク箱のおもちゃはいつかは陽の目を見るんですよね。