第一電波さんから発売される新製品。
今月末に予定通り出荷されるようです
コンパクトタイプモータードライブ
Vダイポールアンテナ
HFV330 (標準価格 220500円 税込)
(HFV330・新製品案内) 「131018_330_info.pdf」をダウンロード
金額を見るとこのサイズで とビックリしますけど、考え方によってはすごくお得
従来からあるコンパクトタイプのVダイポール
(第一電波=HFV5/コメット=CHV5)はこれほど高くないしちゃんと設置すればソコソコの性能でちゃんと使えるアンテナだ。
それに比べてモータードライブ(電動で動く)アンテナのなにがそんなに良いのか
これは使った人しかわからないかもしれませんが・・・
たとえば7MHzで、HFV5だといくらベストな調整をしても使える周波数帯域は30KHzくらい。
オートチューナーなどアンテナチューナーを駆使してもせいぜい100KHzくらいしか使い物にならない。
HFV5やCHV5を使っておられる方から良くおっしゃるのは、
「調整したドンピシャの周波数だったら取ってもらえる(呼べば応答がある)けどちょっと外れたとこでチューナーで落してたらぜんぜん飛んでないみたいで応答が無い」 と。
そこなんですよ!
チューナーは無線機とアンテナとの同調を「ごまかしてる」だけで、実際にアンテナを同調させる魔法の箱ではありません。
モータードライブアンテナは「実際にキッチリとアンテナを同調させる機能を持った」いわばチューナー内蔵アンテナのような物なんです。
7MHzでも端から端まで200KHzフルカバーできるし、そのすべてがベストマッチングの状態で使用することが可能です。
だから「どこで呼んでも取ってもらえる!」ようになるんです。
利得(アンテナの性能)的に言うとフルサイズダイポールにかなうはずありませんが、 「キッチリ同調した状態でどこにでも出られる」言うのが最大の魅力です。
このアンテナを使うのならアンテナチューナーは必要ありません。
この価値観を高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。
ビッグアンテナを上げられる方には必要の無いアンテナなのかもしれませんが、限られた小さなスペースで「良いアンテナ」を求めるのなら、HFV330はその選択肢のひとつである事は間違いないですよ!
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
うむ。う-ん。ですね
当初記載ミスかな、と思いましたが、PDFで
メーカー文書にもそうなってますので、やはりそう。
最初のレポーターにはなれませんが、いつ
使用レポートがupされるか、楽しみです。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
うぅー~んですよね!?
モービルホイップのSD330はそれなりに好評ですしどのバンドでも簡単にQSY出来るのでとても使いやすいアンテナだと思ってます。
HFV330もそのはずなんですが費用対効果を考えますね。
これは実演試聴会をしないといけないかな?
その時はぜひよしのさくらさんもご参加くださいね!!