前回に続き次のお仕事も垂直系です。
今度は4バンドのバーチカル、NAGARA・V-4jrと18MHzのDP。
いつものように下準備です。
V-4jrはSR4というラジアルキットを使うと前回のようにクモの巣ラジアルが出来るのですが、今回はワイヤーでフルサイズラジアルを張る計画。
下見をさせていただき相談の結果、スペース的に7MHzフルサイズ(10m)はちと厳しそうなんでここだけ妥協していただき短縮ラジアル。
あとはフルサイズでOK。
さて、どうして短縮ラジアルを作ろうかと考えた結果、第一電波の7/21ワイヤーDP・W721を使おうと・・・
片側だけ使えば全長6.5mほどで7/21のラジアルとして使える。
18MHzのワイヤーDPをこの残りで作ればW721は無駄なく消化できる。
バラバラに部品を集めたり作ったりしてるよりこっちの方が楽で安上がりでした。
材料の無駄をなくすこと、そして作業時間に無駄が無いようにすることも良いアンテナを仕上げるためには必要です。
くるくるマジック(高周波チョーク)も作ったし、魔法のパイプも用意した
ステー材料もOK
お天気 も大丈夫でしょう
あとは熱中症対策でアイスボックスに水分たっぷり詰め込んだら準備完了です。
暑い時の作業はホントゆっくり休み休みにやらないと倒れちゃいます。
サボってるように見えることもあると思うけど、その時はきっとサボってます。
イヤイヤ、そうしないとホント倒れそうなくらいなんで大目に見てくださいね。
バッチリ完成できますよう~~~に!
はじめまして、
バーチカルアンテナのラジアルを検索していて辿り着きました。
第一電波の7/21ワイヤーDP・W721をラジアルにお使いになられていると言う事ですが・・・・・実際にラジアルとして役立ったと言いましょうか。使用感を教えて頂けませんか?
当局もV-2JRで同じ事を考えていたので何かお気付きの点など御座いましたら教えて下さい。
コメントありがとうございます。
お客様の依頼で請け負った仕事ですのできっちり働くアンテナにしないといけませんのでね。
ご満足いただけるかどうかはご本人さんの期待度にもよりますのでなんとも言えない部分はありますが、このシステムを施工させていただいた施主さまはご満足いただいていると思っております。
この記事の次に施工から完成までの記事を書いていますので参考になれば・・・