またこんな短いアンテナで呼んでくる~って誰かに言われそうですけど、ちょっと小ぶりのモービルホイップを製作中。
アンテナ工事に行くときに使ってる軽バンに付けるため。
背が高いのでどうしても折り曲げ機構が欲しい。
HFのアンテナは長く重たいので、VUのアンテナみたいにクイッと引き上げるだけで倒せるものは少ない。
じゃ作ればいいやんって感じなんですけど、なかなか折り曲げ部の材料が手に入らずに構想だけ温めてました。
うまい具合に構想にぴったりの折り曲げ部(折れたアンテナの部品)をゲットしたので先日から製作開始。
いつものように店にある材料(コネクター、真鍮棒など)を駆使してとりあえずアンテナらしい形に。
コイルのボビンにする塩ビパイプ、キャップ、エレメントとコイルを繋ぐ高ナットなどはホームセンターで購入しました。
総額500円ほど・・・
トップエレメントに使用しているのは、第一電波さんのHF28FXのファイバーエレメント。
コレもずいぶん前にジャンク品として入手して置いてあったものを利用。
コイルは店の商品、1.0mmポリウレタン銅線 10mを使用。
全長=約1.4m 1/4 センターローディング
重さ=400gほど
SUPER GAINER SG-7900より短く軽く出来た!!
コイルは1mm線を約8.5mほど巻いて仮組み状態、マッチングコンデンサー680pFで6.6MHz付近SWR1:1.3
ここからはあわてないでゆっくり追い詰めて完成かな。
飛ぶかなぁ~
コメントする