ご本人様は「こんなんでホンマにNVIS 」とおっしゃってますが、どうなんでしょうね
三菱デリカの新車に惜しげもなく穴を開けて確実なアース施工
車高が高いので電動基台は必須との事で、アンテナ工房さんが配布する強力型の物を装備。
(残念ながらこの電動基台は今後入手不可能だとか・・・)
さて、今回実験されたのは以前から話題にしてますNVISアンテナ。
FCF局はアンテナの自作はお得意で、センターローディングタイプやヘリカルなど今までにたくさんの力作を見せていただいてます。
今回のNVIS実験に使用されたのはサガ電子のCM144Wに7MHzのコイルを乗せたもの。
このアンテナをルーフキャリアに設置した基台に付けてほぼ水平に寝かせて運用してみようということです。
(ご本人談)
自宅ガレージのカーポートに入るぎりぎりの高さに設定してアンテナを寝かせて固定。
コイル部分は車の屋根とほぼ平行。
この状態で調整し目的周波数でのSWRが1:1.5くらい。
もう少し下げたいと思うが屋根とコイルが近すぎるためか落ちてくれない。
マッチング部でコンデンサーもしくはコイルで細工するともう少し改善すると思うが、まずは実用範囲なんでこのまま・・・
アンテナを寝かせた状態で固定するためにはありあわせ材料のタイラップなどで購入したのは吸盤(118円)だけ。
一応この状態で走行できる事を確認し仲間に相手をしてもらって実通テスト。
垂直に立てた状態と切り替えてテストしたものではないので完全な比較にはならないが、いつもと同じかわずかに良いレポートの交換が出来た。
レポート以上に感じたのは受信時のノイズレベルが垂直アンテナのときより確実に下がってとても聞きやすく感じた。
翌日に高速道路に乗って出かける用事があり、このアンテナを付けたまま走行したが強度的にも問題なし。
高速を走ってもやっぱりノイズが少なく、今まで7MHzモービル運用でRS51のレポートなんて送れなかった(ノイズで常にS5くらいは振っているから)けど、このアンテナで初めて51の信号が聞こえることに感激
しばらくこのアンテナを使ってみてまたレポートします。
との事でした。
私が実験した時もRSレポートと言うより受信時のノイズレベルが低く相手の信号の了解度が良く感じました。
私の実験、先日紹介したJA3IHI局 、そして今回のJF3FCF局と3パターンのNVIS仕様アンテナを試してみたレポートが集まりました。
それぞれがまだまだ多くのデーターを集めたわけでもないので感覚的なものでしかないとは思いますが、『悪い』という言葉は出てきてません。
軍用や業務用で実証された通信方法ですのでアマチュア無線でも通用するのは間違いないはずなんですが、果たして私たち3人がやってるアンテナは本当にNVIS効果を利用して伝播してるんでしょうかね
FCFさん、やっぱり「もどき」なんですかね
でもちゃんと飛んで聞きやすかったらOKでしょ。
だってプロの無線じゃなくアマチュア無線ですから実験することに異議がありますよね~
私は実験の後は放置してますが、興味を持ったお客様がどんどん実験してくれてます。
私の車でも実用レベルのものを考えないと・・・
たまたまですが、NVIS実験の3局ともサンドイッチコールだった・・・
最近のコメント