屋根にモビホで3半

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年 一発目のアンテナ工事。
しょっぱなから雨 やんって思ってる方が居るでしょ
簡単な内容なんで雨 が降る前に終わりましたよ~

いつもお世話になってるJE3RZQ局様のアンテナ増設です。
7MHzから上はVダイポールやスタックなどで設備できていますが、この時期の夜はHF帯では3.5MHzがないと寂しいですよね。
これ以上大きなアンテナを上げるわけにもいかんのでとりあえず同調してて最低限電波が出せればOKとの事でこの手法を選択しました。
これ、屋上の屋根が折半屋根と言う金属の屋根なんでできるワザ。
アンテナは3.5MHzモービル用で一番長い第一電波製のHF80CL を選択。

Dscf0129_2

Dscf0127_2

自動車くらいの金属分(アース容量)で動作するように作られたモービルホイップはこれくらい(家の屋根くらい)広い金属分があればじゅうぶん動作します。
折半屋根の波板をとめている剣先ボルトを利用してトラックなどに使う平板基台(ステンレス製)を固定。
あとは普通にモービルアンテナを取付けるのと同じように・・・
この基台を固定するネジだけでアースは取れていると思うが、念のため隣のネジに平編み線でしっかりアースも施工
折半屋根は屋根全体で何枚もの波板が使われていて、それがすべて電気的に導通しているかどうかはわからないし確認もしてないが、面積的にこれだけ広い金属分があると高周波的なアース成分としては問題ないだろうとの推測です。
この波板の裏側はCチャン(骨組みの鉄骨)や剣先ボルトなどでつながっているので、かなりの範囲で電気的導通もあるとは思いますがね
アンテナの根元で同軸を数回丸めて束ねてるのは余ったからではなく、これも念のための高周波チョークの役目。
SWRはご覧のとおり
Dscf0130_2

SWR=1:1.2以下の範囲で30KHzくらいの幅が取れました。
オートチューナーを併用すればもう少し広い範囲で使えます。
この手のアンテナを使ってモービル運用をされてる方もいらっしゃるわけですから、それと同等には飛ぶはずですよね
フルサイズDPに勝てるはずはありませんが、他の周波数のアンテナにカップラーで無理矢理乗せてるよりよっぽどマシかと思います。
さてどれくらいの成果が出るのか、夜になるのが楽しみですね。
JE3RZQ局様、今回もご用命いただきましてありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1548

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先日、5Wの7MHzのSSBトランシーバーを作りましたが、HF40CLと組み合わせてモービル運用が楽しめるのか気になってます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
emuさん、今年もよろしくです。
自作機での運用は良いですね!
でも私を呼んでくれる時はもうちょっとPo出してね。
HF40CLは長い分受信が良いので使えますよ。
なにより車側のアース(ボンディング)をしっかりやることが肝心ですね。
がんばってモービル運用してくださいよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ