冬が来る前に・・・のお仕事、ひとつ完了
お日様 が出てるときはそう寒く感じないけど、日陰で地べたにしゃがみこんで作業してると結構寒かった。
今日のアンテナはHFの6バンドGP(第一電波/CP-6)と144/430/1200MHzのGP(第一電波/X-7000)です。
144MHzはちょっと指向性が欲しいので一番ちっちゃなビームアンテナ(NAGARA/SPACE-B)を乗せました。
瓦屋根なんで割らないように気を使いますが、そんなに大きなアンテナじゃないし作業そのものは難しい仕事ではありません。
ただ、ベランダにHF6バンドGPってのが結構厄介で、ちゃんと目的周波数に同調してくれるかちょいと不安が・・・
取付け作業を終え同軸の仕舞いをしてコネクターの半田付け。
V&U系のアンテナは当然ですが問題なし。
さぁ、ちょいと不安のあった6バンドGPですが、見事にすべてのバンドの同調点がバンド内に納まってるじゃないですか
ラジアル長を可変して同調周波数を動かすようになってるんですが、取説どおりの標準長で7.14.21.50MHzは再調整不要。
3.5MHzと28MHzが目的より少しずれていたのでわずかに調整しました。
これ『魔法のパイプのおかげ』でバッチリできたやんって言ったら、下請さんが『オレが付けたラジアルの向きが良かったんやん!』って・・・
冗談言って余裕かましてるとなにかが待ち受けてるんですけど今日はアナライザーも壊れなかったし・・・
この手の垂直系アンテナをベランダなどに付けると、ある周波数だけどうしても同調取れないとかラジアルの長さを変えてもSWRが落ちないどころか変化もしないって経験ないですか
私もずっと昔は悩んだ事あるんですけどね。
ウチでこの手のアンテナを設置させていただくときは『魔法のパイプ』と『クルクルマジック』でバッチリですよ
まぁ、この方法はご存知の方も多いですよね。
お悩みの方がいらっしゃるようでしたらアドバイスさせていただきます。
で、今日も無事故で施工完了です。
施主様、どうもありがとうございました。
アクティブにご活躍くださいませ~
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰してます。千代ヶ丘のJR3WGRです。OCFダイポールをGPに換えて正解でしたね。仕事が忙しくActivityは上がってませんが、それでもSSBでParaguay, Brazil, Argentine, Chile, Christmas Island, New Zealand等々、かなりのDXと交信できました。Condxに助けられているとは思いますが。。。やはり4本のラジアルは効果大?次は7MHzのラジアル張ってDXを追いかけるつもりです。ではまた。そのうちフラっと寄ります。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WGRさん、コメントありがとうございます。
DX QSOを楽しまれてるご様子、なによりです。
バーチカルの性能はラジアル次第で決まると言っても過言じゃないですしね!
7MHzも夜中から早朝にかけて良く聞こえてるというレポートが届いてます。
さすがに私は夢の中ですが・・・(笑)
ぜひローバンドもラジアル張ってチャレンジなされてください。
FB DX!!