12日~14日の3日間で行っています光科学館ふぉとんでのイベント「無線で遊ぼう!」は今日が最終日です。
毎日 小さな子供たちがトランシーバーを手に 「もしもし 聞こえますか~」 なんて楽しそうに遊んでます。
子供たちのお父さんお母さんからは無線のアレコレについていろいろ質問をいただき、スタッフも大忙しの対応です。
携帯電話があるのに無線って・・・ て言う感じの質問も多かったなぁ。
電話がつながらなくても無線だったらね・・・
震災の時には携帯がまったく使い物にならなくて、そんな時一番最初に連絡網として活躍するのが無線なんですよ
多くの人に一斉に伝えたい時、仮にその相手が30人居る場合携帯電話だったら30回電話しないといけないでしょ・・・
などなど、携帯電話が普及しているのになぜ無線が便利なのか
携帯電話と無線の得意不得意を説明したり、アマチュア無線や業務無線など無線の種類や使用の目的、方法などいろんな無線のことを簡単にですがお話しさせていただきました。
無線ごっこをしたいと言う子供たちは使い方や交信方法をまったく知りませんから「○○君、聞こえてますか!?どうぞ!」とやって見せPTTの使い方を教えるのが一番たいへんですね。
簡単な無線機ですからPTT操作さえわかれば、子供たちはすぐにお母さんや友達たちと無線ごっこを楽しんでます。
1回に20分程度の遊び時間で返却してもらうようにしているのですが、何回も借りに来る子供さんも居ますね。
今回ふぉとんで無線ごっこを体験してくれた子供たちの中から、無線と言うものに興味を持ってくれてアマチュア無線家になってくれる子がいればなぁ~
今朝、開場直後のトランシーバー貸し出し風景
変顔はブログに載せるなと言っていたJO3LTH局
毎日このイベントにボランティア参加いただいています。
LTH局の両サイドは2ndさん。(お姉ちゃんはトランシーバー貸し出しの受付嬢をうまく勤めてくれてます。)
LTH局の後ろはJA3LSG局。
コメントする