ハンディー機を車で使うのにはオプションのスピーカーマイク(外部マイク)が必需品ですよね。
でもちょっと使いづらい・・・
スピーカーマイクはいいのですが、マイク自体のボディーが小さいからスピーカーも小さい=音が小さく聴きづらい。
静かな高級車なら問題ないのでしょうが、私が付けようとしてるのはアンテナ工事のときにしか出番が無い軽バンなのでエンジン音がうるさいのよね~
それと、ハンディー機のセッティング場所にもよりますが、カールコードが短くってかなり無理して引っ張らないといけない。
カールコードの問題だけなら延長コードを作ればと考えたんですが外部スピーカーもつなぎたい、マイク自体も持ちやすい大きさ、そしてコードも少し長く。
ジャンク箱を探すとボロボロになったケンウッドのマイクがあったのでこいつでなんとかやってみよう
ボタンがUP/DWN以外に4つも付いてるのでICOM純正オプションHM-75Aと同じ動きをするリモコンマイクにしよう
ハンディーでも特に車載の場合はリモコン機能があると便利ですから。
UP/DWNとリモコンのA/Bはそれぞれ抵抗の値によって動作が決まる仕組みになってるので、これもジャンク箱から目的の抵抗を捜索します。
マイク中の元の基板(回路)は無視しパターンをカットして目的のスイッチにそれぞれの抵抗などを配線していきます。
カールコードの長さを補うために中継ケーブル式にしてハンディー用のプラグに変換し外部スピーカー端子も設けました。
動作確認後、車内に配線をうまく隠して設置し手元にマイクが来る位置に・・・
うん、まずまず満足です。
マイク自体はほぼゴミ状態からの復活なんで見た目はNG
でも私のですから動けばOK
これでアンテナ工事専用車両からも快適なD-STAR運用が出来るようになった・・・・
はずなんですが、結果は次のアンテナ工事に出動する時までおあずけです~
コメントする