オートチューナー用垂直エレメント / 続編 (テストレポート)

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月の記事で書いたオートチューナー(ATU)に接続するための垂直エレメントの事です。
9月の記事はココ
ご購入いただいたJA3EMG局から使用レポートとATU(AH-4)のご注文をいただきました。

9月にエレメントを特注しご購入の後、仮設置されてからあれこれお試し運用されていたとの事です。
モノバンドのマッチングセクションをくっ付けてみたり、仲間にATUを借りてきてつないでみたり・・・

結果は満足いくものだと言うことで、本格設置のために最終的に選んだマッチングセクションはアイコムのAH-4になったとの事です。
無線機がIC-7000なので当然と言えば当然なんですが、
LとCで自作したモノバンドのマッチングセクションと多バンドで使えるATUとを比較しても大きな差が出るものでもないし、
コストは掛かるけど便利なATUにしようかとの事でした。
ローコストでとなると、必要なバンドのマッチングセクションをそれぞれに作ってカセット式などの工夫をして付け替える。
JA3EMG局は主にCWでそれもローパワー~QRPでしか運用されないので耐入力はそれほど必要なくマッチングコイルも簡単なものでOKとの事。
購入いただいた垂直エレメントを設置後に上記のような事をいろいろ試した結果、いっぱい 気分で気持ち良くCW聞いてて、
ちょっと他のバンドに・・・と思った時に立ち上がってベランダ行くのが面倒(文明の利器にはかなわん)と言うことでAH-4になったわけです。
垂直系のアンテナは接地(カウンターポイズ)が決め手になると言っても過言ではないですが、それさえキッチリ決めることができれば良いアンテナになるはずですね!
最終的に文明の利器に頼ることになりましたが、自作のマッチングセクションでもじゅうぶんに使えるアンテナになったとの事です。
それなりのスキルをお持ちでカウンターポイズをシッカリ設置されたからの結果とも言えるんじゃないかと思います。

10月30日の28MHzAMロールコールにもこのアンテナでチェックインいただいたようですね。

今日は「AH-4を設置し完成した写真と使用レポートをちょうだいね!」とお約束してアイボール終了。
近いうちに写真を公開させていただけると思いますので!

特注したエレメントでEMG局のアンテナシステムのお手伝いが出来ましたことを光栄に思います。
ありがとうございました!! 

FB DX!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1706

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ