オートチューナー用垂直エレメント

| コメント(2) | トラックバック(0)

お客様の要望があり考えてみたんですがどうでしょう!?
ATU、オートアンテナチューナー用の垂直エレメントです。
任意長のワイヤーを張るのが一般的ですが、垂直エレメントで使いたい方もいらっしゃいますよね!
水平、垂直によるノイズの違い、また打上げ角による交信エリアの違いなどが出ますが、DXをメインに考えておられる方は垂直エレメントを好まれますね。(打上げ角の関係)
今回ご相談いただいた方はCWでのDX狙いで、自宅の事情などから大型アンテナは無理!
欲張るとなかなか良い物は出来ないのはわかってるけど季節によって状態の良いバンドに出たい。
などなどのご希望をお伺いしながら相談してると、ATU+垂直エレメントでやってみるか! と言う事になりました。
最近はATUを利用されてる方が多く、皆様なりにエレメントも工夫しておられるようです。
多巻きループなんてのもネットで見かけますし、やっぱり定番はワイヤー張ったり釣竿にワイヤーを沿わすエレメントですね。
垂直エレメントとなると、バーチカルのように自立してさらにそれなりの強度が求められますので自作となると結構大変です。
今回はアンテナメーカーさんに相談し、製品のパーツをうまく流用しながら自立で強度のとれるエレメントを計画しました。
手書きのイメージ図はこんな感じ。

Photo

全長:約6mです。
小さな屋根馬にこのエレメントを立てて、ATUから任意長のワイヤーを接続する。
周波数とエレメント長の関係でマッチングしない周波数が出る場合は、ATUから自立エレメントに接続するワイヤーエレメント(長さを変える)で調整する。
使い方によっては、ATUを軒先に設置し、自立エレメントまでのワイヤーエレメントの長さを稼ぐと1.9MHzも何とかなるかも!?
もちろんカウンターポイズもしっかり設置(トユに沿わせて家の周りをグルグル巻きかな?)

とまぁATUアンテナは出来てしまえば使い勝手の良いアンテナなんですが、回りこみ対策が必要な場合もありますし、カウンターポイズの設置などやり方によっては結構面倒な作業がつき物だと思います。

垂直エレメントだけでも安くて良い物があればやってみようと言う気になりませんかねぇ(^^)

今回ご相談のお客様にはこのエレメントのご注文をいただきました。
ぜひうまく設置して成功させていただきたいものです。
このアンテナで電波が出せるようになるのはもう少し掛かりますが、追って結果を記事にしていく予定です。

このエレメントに興味のある方はご相談ください。(HPのメールフォームからでも結構です。)
調子に乗ってオリジナル商品にしようかとも考え中ですが・・・
材料はアンテナメーカーが使う厚手のアルミパイプです。
イメージ的にはナガラさんのV5jrなどのバーチカルのコイルなしを想像してください。
14MHzモノバンド八木のエレメント(片側)を想像いただいてもいいかもしれません。
第一電波さんでも同様の品物(ATE350)がありましたが、すでに製造中止で売価は20000円以上していたようです。
今回の物は15000円くらいでいけるはず・・・(ちゃんと作ってみないと正確な数字が出ないので)

お問い合わせが多く来ちゃうと調子に乗るからホドホドにお願いしますね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1726

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
くそ長ーいバーチカル、楽しみじゃのう、冬の18のでーえっくす、うほ、うほ、うほ! じゃ、またのう。 あ~腰が痛いわい。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
どうして設置するか、思う周波数がキッチリ乗ってくれるか、そして思うようにDXが出来るか! 
そりゃ18MHzあたりはモービルホイップでも出来るから、ヘタなことせんかったら普通には聞こえるし飛ぶでしょうけど、やっぱりお金かけて屋根の上に上げるんですからねぇ!!
良い物に仕上げましょうね(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ