またまたアンテナネタですけど・・・ 第一電波CR8900/28MHz&50MHz

| コメント(2) | トラックバック(0)

私はアンテナ大好きですので、触らなくていいものまで触ってお勉強!!
今回は第一電波製の28・50・144・430MHzの4バンドモービルアンテナのお勉強です。
このアンテナは型番で想像できるようにFT8900などの29~430MHzFM機に対応して作られたようです。
144/430MHzは帯域が広いので問題ないのですが、28/50MHzをAM、SSBやCWで使おうと思うと思うようになりません。
28MHzはトップの調整エレメントで目的周波数が動かせますので、最悪長いものに交換してでも28.00MHzまでは動かせるでしょう。
【問題は50MHzです!!】
このアンテナの50MHzは”無調整”なんです。
って事は調整する箇所がないって事。
ノーマル状態では51.5が中心で、51.0でSWRが1:1.5くらいになります。
AMやSSBの周波数帯で使うのは間違いなくSWR1:1.5以上です。

私の目的の周波数より500KHz~1MHz高いって事。
製造段階でどこかの仕組みを使って調整してるはずなんで、分解してでも周波数を動かしてやろうとチャレンジしました。
トップについてるコイルが50と28のローディングコイル。
探ってみると、下の密巻からヘリカル状に巻いたコイルとヒシチューブの上からでもわかる3cmほどの膨らんだ部分が50MHzで働いてるようです。
念のためメーカーさんの技術の方に確認すると正解でした。
ということは膨らんだ部分(チューブを剥がすと単に錫メッキ線で調整エレメントにしてある)を伸ばすと周波数が下がるはずです。
早速試して見ると、これまた正解です!!
が!、目的周波数(AM・SSBの使用を考え50.500MHz付近)まで下げようとするとトップエレメントを支えてる金具まで届いてしまう。
これではNGなのでどうするか???
じゃあこの調整エレメントの下、ヘリカル状に巻いたコイルを巻き足してみることに・・・
カットアンドトライですが、1ターン巻足したらほぼ目的周波数にビンゴ!!
写真左が改造後ですが、ヘリカル状コイルの巻数が右のコイルと比べて多いのがわかるでしょ!
Pic

この調整はヒシチューブが被った状態と外した状態では共振周波数が大きく動くので、作業をしてその都度チューブを被せての確認が必要です。
いちいちヒシチューブを被せてるとお小遣いが持ちませんのでビニールテープで代用です。
これでも実際のヒシチューブと大差ない結果が出ますので・・・
(被せるチューブの材質により変化するので、1~3ターンくらい増やして試してみるとOK。)
チューブをきっちり被せて完成なんですが、その前にビニールテープでしっかり巻いて数日使ってみることに・・・
この改造で他の周波数に影響は出てないようです。(特に144/430は影響なし!)
改造前は50.5でSWR1:2.0くらいありましたが、50.5でSWR1:1.2まで下げられました。
帯域もソコソコ広いので、FMのメインから少し上まで問題なく使えます。
28MHzは再調整しましたが、この改造による影響はほとんど無いと言っていいと思います。

この改造は私が勝手にチャレンジしたことなので真似をされる場合は「同じようにならないかも」のリスクをご承知くださいね!
もちろん、「アンテナ壊れた!!」って言われても、私もメーカーさんも責任取れませんので。
またメーカーさんに問い合わせられてもアドバイスいただけるかも知れませんが、こんな改造の問い合わせは「たぶん迷惑!?」なのでやめていただければと思います。
私でお教えできることならアドバイスしますのでコメントいただければ結構ですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1759

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
さすが、職業柄チャレンジャーですね。脱帽します。
購入した市販品は、壊れないと分解する勇気ありませんわ。
この前CM144、無限大になったんで、初めて、ボビン外したぐらいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
理屈がわかって、なんとかなるぞと自信があっても分解するまでにはそれなりの勇気が・・・
どうもならんようになってメーカーに「なんとかして~」って泣きつくわけにもいきませんしね。
どうせなんかしようと思ってばらしたでしょ!?ってバレバレですから(笑)
まねしさんのアンテナ体験談、また聞かせてよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ