店は連休中もずぅ~っと営業してましたけど、気分的に連休モードでブログの更新をサボってました。
連休中は忙しいわけでもなくネタがないだけなんですが・・・
でもその中で少しだけ無線ネタで。
アラフォ~世代には懐かしいと言うか、私はガキの頃にあこがれた無線機の1台でしたが、こんな機械が下取りで入ってきました。
ナショナル RJX-715 21MHz/SSB・CW専用機ですね。
とても美品でなんと不具合なく動くじゃないですか!!
多少のガリはありますが、年式なりの劣化をそう感じさせることなくパラオからの信号を受信中の写真です。
しばらく昔を思い出しながら楽しむのに店頭で展示しておこ~っと。
IC-7000の上に載ってるのはCB用のリニアアンプ。
改造されていて7MHz用のフィルターが組み込まれ、7MHz専用の10W入力→100~150W出力です。
FT-817あたりで5Wドライブすると50W申請で通るかなぁ!?とか考えたりしてますが、これは修理品です。
これを繋ぐとパワーは出るけど受信がNGとの事です。
お決まりの送受信切り替えリレーの不良でした。
リレー交換で問題なく完了と言うところなんですが、所詮ジャンクのようなリニアを貰って来たのでお金を掛けたくないと・・・
じゃリレー買ってきて自分で交換したら!?
仕方ないなぁ~って事で、技術屋さんに言わすと邪道はわかってますが、接点復活剤をしみこませた2000番のサンドペーパーでシコシコ接点磨き。
荒れた接点を平らにすることでとりあえずは生き返ります。
さらに同じく接点復活剤をしみこませたコピー用紙で接点をきれいにして、最後はコピー用紙だけで接点復活剤を拭き取る。
すぐに再発するか、しばらく使えるかは保障しませんからね~
無銭家は邪道かもしれないけどいろんな知恵を働かして安く済まそうとするんですよね。
こんなことしてると商売になんないんだけど・・・・・・・・・・
GWも終わって、お天気、コンディションも良くなってくる季節ですね!
アンテナ整備や移動運用などなど、みなさんアマチュア無線を楽しみましょうね~~~
コメントする