今日はコンクリート電柱を無線アンテナのタワーとして使っておられたお宅の撤去工事でした。
大変残念なことですがオーナー様はサイレントキーとなられました。
奥様は「お父さんえらいもん残していきはったわ」って笑って言っておられましたが・・・
オーナー様は144MHzSSBにすごく熱くQRVされていた方です。
ご本人様にしてみれば撤去するのはすごく残念なことだと思いますので、届いてるかどうかはわかりませんが「残念だとは思いますが撤去させていただきます」と手を合わせてお仕事開始です。
まず、同軸などのケーブル類をすべてタワーと分離して撤去。
そして天辺まで上ってローテーター、ベアリングのネジを緩めます。
電柱を撤去するのでクレーン(13tラフター)を呼んでますからアンテナ撤去も簡単!
一番上のアンテナに玉掛けしてマストごと一気に地上まで!
もうこれで電柱だけになりました。
で、電柱はクレーンで吊りながら地面の近くで切断です。
チッパーやサンダー、ガスなどでコンクリーや鉄筋を切っていきます。
切断を終えてクレーンで地上に寝かせます。
住宅街なので電線だらけですが、さすがにプロですね! 見事に根元部分を台車に乗せて滑らせながら電線の間をスルリと地上に。
このまま4tトラックに積んで産廃業者に持ち込もうかと言ってたんですが、さすがに14mを4tトラックには道路交通法違反ですよね!
ですので地上で分割して積み込みました。
お仕事をいただけるのはありがたい事なんですが、またアマチュア無線局が減ったと思うと寂しい限りです。
いままでどれだけのタワーやアンテナなどを撤去をしたかわかりませんが、今回のオーナー様や今まで撤去工事をさせていただいたオーナー様の分まで少しでも長くアマチュア無線にかかわっていたいと思います。
最後になりましたが、このアンテナのオーナー様のご冥福をお祈りいたします。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お疲れさまでした。
コン柱は、建てる時はお手軽ですが、撤去の時に一番手間掛かりますね。
でも建てられるだけでも羨ましいですわ。
さぁ残り福を漁りに・・・。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
電柱のコンクリートを割って中の鉄筋を切断、最後の一本を切ってクレーンのワイヤーにすべての荷が掛かったときは緊張の一瞬でしたね!
クレーンはもっと重たい物も吊れるしブームの角度も取れてたので危険の無い範囲ではあったのですが、やはりワイヤーが音を立てて張りますしさすがのブームも揺れますからね!
クレーンの計測で1.5tあったようですわ。
28mくらいのクランクアップで1tまでくらいですからね。
でもアンテナの高さは「男のロマン」かもね!
撤去じゃなく建柱がしたい今日この頃でした・・・
残り福を隠さなきゃ!!