毎週とはいきませんが、50.550MHzで金曜日に開催されている南大阪A3ロールコールにチェックインしています。
昨日は暖かかったし、ちょいと時間の余裕もあったので28MHzAMRCで運用する生駒山(東大阪市)に行ってチェックインしました。
チェックインならそこまで行かなくてもできるのですが、チェックインされてる方の信号(変調)を聞いたり、生駒山でどのあたりの局が聞こえるか、28MHzとどれくらい違いがあるかなどを聞き比べしてみたかったんです。
同時に比較してないんで私の感覚的なことしか言えないですが・・・
大まかに大阪エリアはさすがに全部聞こえますし28MHzと比較するもしないも・・・・って感じですかね。
RC開催中の時間に少し周波数をずらしてCQ!
そうしたら大阪市内の局が呼んでくれました。
QRP(5W)とのことでしたがもちろん59です。
そのQSOの後に徳島の局が呼んでくれました。
レポートはUr58 My59です。
その方は28MHzAMロールコールも聞いてみたけど、六甲も生駒も聞こえなかったとおっしゃってました。
50MHzが58/59なのになんで!? と思ったんですが・・・
お話を聞いてると50MHzはすごいアンテナを使っておられましたわ。
9エレメントのキュビカルクワッドだって!!
で、28MHzは?と聞くと30mHのGPだということでした。
さすがにこうなると利得の差(もちろん周波数も違うけど)でそんなに違うかと思いましたねぇ?
で、で、50.550で受信していたときも和歌山、淡路の局が59で聞こえます。
28MHzでは聞こえるか聞こえないかギリギリ。
やっぱアンテナですね!(わかりきったことですがね!)
28MHzRCにチェックインされている各局は今は50MHzのアンテナにむりやりカップラーでとか、とりあえず間に合わせのモービルホイップとかで、なんとかチェックインしようと出てきていただく方が多いようで、50MHzRCにチェックインされている皆様のようにアンテナ(50MHzは有るけど28MHzのアンテナは)がまだ整ってないって感じなんでしょうね!?
って事は、ちょっとそれらしい28MHzのアンテナで出ていただければもっとエリアは広がりそうですよ!
徳島の局長さんとは、28MHzAMでもがんばって飛ばしますので懲りずにワッチしてみてくださいとお願いしてファイナル。
28MHzRCのキー局もビーム持って山に上がりますか!!
やってみたいけどさすがに設備がデカすぎるなぁ~
コメントする