あるお客さんの力作です!
自作のアンテナってすごく興味があるんですけど、皆さんどんなんをどうして作ってるんですか!? なんて質問いただいたところから始まりました。
最初は50MHzのヘリカル、それもイチから作るのは大変だったので古いCB用ヘリカルを分解して50MHzに作り直す事からアドバイスさせていただきました。
それから、あれやこれやと質問をいただいたり、ご自分でもかなり試行錯誤されたりで、こんな立派なアンテナを作られるまで深みにハマられています(笑)
写真のアンテナは28MHz用です。
給電部のコネクターは当店で購入いただき、その他のほとんどはホームセンターで調達できるものです。
なかなかキレイな仕上がりで、マッチングもバッチリです。
ちなみにこのアンテナのお手本になったのは、これまた当店のお客様でJF3**F局の力作アンテナです。
下の写真はサガ電子のCM-144W(50/144)に28MHzのコイルを付けたものです。
このアンテナは50、144の周波数を調整しようとすると、ボビンの中のコイルをピッチを変えたり、巻き足したりして調整する面倒なアンテナです。
私の場合、144はどうでいいのですが、最近50MHzと28MHzの両方に出る事が多いので、簡単に調整できる構造にしてデュアルバンドで使えるようにと改良(改悪)してみました。
枝の出てるアンテナはあまり好きじゃないですが、こうする事によってコイルボビンを触らなくても50MHz単独で調整できるようになりました。
28MHzにも影響は出てないようです。
アンテナの自作や改造(調整)などは、ちょっとした理屈がわかればそれほど難しい事じゃありません。
みなさんも是非、自作のアンテナで交信する楽しさを味わってみてください!
チャレンジされる方は応援しますよ~
コメントする