前回に書いたサガ電子のモービルアンテナ(改)
実際に使いたい車に付けて最終調整!
ところが50MHzのSWRが2.0くらいから下がりません。
28MHzはOKです。
このアンテナを他の車へ付けると50MHzも問題なし。
このアンテナをこの車(エブリー)に付けると50MHzがNG。
もちろん3.5MHzや7.14.21.28なども運用できるようにはしてあるので、アースはしっかりとっています。
他の車でOK、またこの車に他のアンテナでOKと言う事は、アンテナと車(アース容量/ラジアル成分)との相性だろうとイロイロ探ってみました。
まず簡単にラジアル線(1/4の電線)を張ってみるが変化なし。
取り付け位置を変えてみるが多少変化はある程度でまだまだNG。
アースー容量=屋根の面積と思いつき、リアゲートを開けて見ると、なんと見事にSWRが下がる。
この車のリアゲートは開けても屋根と水平の高さまでしかあがらないので、屋根の面積が1.5倍くらいになった感じです。
でもリアゲートを開けたまま走るわけにはいきませんので・・・
で、アース容量が固定(変えられない)ならエレメントの容量を動かしてやればなんとかなるやろうと作業開始!
エレメントの容量と言う表現が正しいかどうかわかりませんが、ホイップで言うと1/4フルサイズとベースローディングやセンターローディングなどの短縮タイプではラジアルの長さや角度などが微妙に変わるものです。
コイルのインダクタンスやアンテナ自体のインピーダンスが変わるんですね。
で、現状のアース容量でうまくマッチングするアンテナにしてやればOKじゃなかろうかと、まずコイルを巻き足して短縮率を大きくしてみる。
コイルを多くした分エレメントは短くしますが、それでも最良点でSWR2.0くらいと変化なし。
じゃあってことで今度はコイルを減らしてやってみると、少し下がった。
いい方向に向かってるようなので、コイルを3巻きほどいてやってみると、SWRは1.5以下に!!
分解したコイルボビンをちゃんと固定し、調整エレメントなどを実際に使用する状態にセッティングして目的周波数に調整すると、SWR1.3まで下がりました。
28MHzはこのコイルを触ってもほとんど影響が無いようで、問題なく目的周波数に調整できます。
実際に無線機につなぎ50MHzをSWRメーターで確認すると、SWR1:1.5以下の範囲は50.00~52.5くらいとれています。
やけに帯域が広いように思うのですが、コイルを減らしエレメントを伸ばしたので短縮率が下がったためなんでしょうかね!?
ちなみに28MHzの帯域は4~500KHzくらいかな。
とりあえず問題なく送信できるようにはなりました。
いろんな車にいろんなアンテナを付けてますが、今までの経験では50MHzが一番やっかいですね。
メーカー製のアンテナ、同軸、基台でごく普通と言われるような付け方をしてもSWRが下がらないとか・・・
かえって7MHzなんかの方が簡単に解決する事が多いですよ。
今回もいい勉強になりましたわ。
飛ぶか飛ばないかはこれからですがね。。。。。。(汗)
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
足して駄目なりゃ引いてみな!の精神ですね。
アンテナは奥が深いですわ。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
足してダメなら・・・なんですが、とにもかくにも行き当たりばったり調整ですわ(汗)
コレが正解なのかどうだかってとこですが、SWRが下がったことには違いないし。。。
普通に飛んでくれればいいのですが・・・
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
デルタ金具流用、まねし枝作成。アナライザーは、雨の為また明日。
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まねしさん、また結果教えてね!
まったく苦労なく、すこ~んとSWR落ちるような気がしますが!?
イケズやないけど、ちょっとは苦労したほうが良く飛ぶよ(笑)
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いゃ~お陰さんで、すこんと落ちましたね。
適当な長さで、53→45メガ。
適当に切り詰めて、50メガ台ピタピタですわ。
10m影響なし~
(^^)/~~~
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
やっぱり苦労なしでベタオチですか!
それのほうが普通ですよね。
ウチの車だけアース成分が悪いほうにドンピシャなのかなぁ?
またお山の上でアンテナ実験やりましょね~